2018年12月2日日曜日

高齢者インフルエンザ予防接種を受ける


前回一時帰国をした時に市から高齢者インフルエンザ予防接種の

案内が来ていて、日本を発つ前に受けておこうと思い、問い合わせ

をしたところ、まだ準備が整っていなく、接種を受ける事が

できていませんでした。


今回は受けておこうと電話予約をして昨日クリニックに向かい

ました。


通常は3,000円のところ、高齢者は半額で受ける事ができ、

インフルエンザで寝込む事を考えれば受けておくに越した事は

ないと考えました。


最近は近所のクリニックに行く事もあまりないので、市から

案内のあったリストを元に良さそうな医院を訪れました。


場所を捜すのに少し手間取り、裏道をぐるぐると廻っていると

内科、整形外科、小児科等かなりクリニックが増えて

いるのに驚きました。



辿り着いた医院も受付済みの人が20名以上待っていて、これは

時間がかかるのではないかと思っていたところ、医者の事前

診断を他の人の診察の間にやってくれ、看護婦に注射を任せて

くれたので思ったより早めに終了する事ができました。


バリバゴでも台風の後等熱を出すダンサー等もいるようなので

予防をしておけば安心です。


予防接種の効果が出るのは接種後2~4週間かかるという事なので

クリスマスまでにはおそらくウィルスへの耐性ができるものと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿