2018年12月10日月曜日

バリバゴで出会えた懐かしいヨーロッパの味 Preiselbeerenジャム 水着コンテスト


昨晩ポニーテールでドッグズアウトのイベントがありました。

イベントはドールハウス各店からのダンサー達によるダンスバトル

でしたが、お客さんは満員に近い入りでした。


ダンスの衣装はメッシュタイツが多くなっているように思います。


短時間だけ見て店を出ましたが、ポニーテール横のベーカリーに入り

日本に一時帰国する前に目星をつけていた北欧のPreiselbeerenジャム

とパンを買いました。


このPreiselbeeren(英語ではLingonberry)ジャムは25年程前に

出張でスウェーデンに行った時に、自分へのお土産にと思い、一度

持ち帰り朝食の時に食べたのですが、ほんのりとした酸味と甘みが

気に入り、外国のジャムを売っていそうな店に行く度に

探していたのですが、ついに探すことができず諦めていたもの

でした。


通常スーパー等の棚には似たようなジャムでブルーベリージャムが

一般的ですが、私には代用品にはなりませんでした(でも食べては

います)


見かけが似たようなベリーでコマーシャルベースで作られて

いるものはクランベリーですが、ドライフルーツとしては

よく見かけるのですが、ジャムとして売られているものはあまり

見かけられません。


一度自分でドライクランベリーをジャムにしてみたのですが

一寸酸味が強いのでまた作ろうとは思いませんでした。


この北欧のLingonberryジャムのラベルには、Wildという文字が

入っていて、自然豊かな北欧の大地で生育し、天然の滋養が

中に蓄積されている事が伺えます。


このベリーは小さいながらブルーベリーに比較すると多少

大きめで赤い色が特徴です。


スウェーデンの得意先の人はスウェーデンでは消費税が高い

ので、夏休みを使って自然の中で生育している自然の恵みを

刈り取り家庭で食べるのだと冗談を言っていました。


また北欧まで行く事がない限り、買えないと思っていた念願の

ジャムがバリバゴで、それもそれ程高くない値段で買えるのは

嬉しい発見でした。



同じ時期に乗り継ぎでよく使ったコペンハーゲン空港で食べた

白カビのカマンベールはスーパーで買えるのでよく買います。

最近では認知症の予防になるといわれています。


一昨日行われました水着コンテスト撮影会より、



クリスタルパラスのアンジェリカさん、



ポニーテールのリッサさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿