2019年8月13日火曜日

突然休日になったような感じを受けるフィリピンの犠牲祭(休日)


フィリピンには年間の休日予定には記載されていないムスリムの

休日でフィリピン全土で休日になる日があり、西暦では毎年日にち

が異なります。


今年のラマダン月最終日の休日、イード・アル=フィトルは

西暦カレンダーでは国によって休日が異なり、中近東では

6月4日、フィリピンでは5月末にドゥテルテ大統領により

発表され、6月5日になりました。


この発表を見逃してしまうと、急に休日になったような

キツネにつままれたような感じになります。


昨日はイード・アル=アドハー(犠牲祭)で、私も休日の

認識がなく、両替えをした後で銀行に行ってしまいました。


道路があまり混雑していなく、どうしてだろうと思いながら

銀行に行ってみるとシャッターが閉まり、ガードマンが一人だけ

いたので、「今日は休日?」と訊くと頷きました。


ムスリムでないフィリピン人にとっては騒ぎ立てず他宗教の事

なので、決まった休日だから休む程度の認識しかないようです。


何時決まったのだろうかと、調べてみると先週の木曜日に

ドゥテルテ大統領により署名され、僅か4日後の休日になった

ので、フィリピンの人も休日が終わった後で休日だったと

気がついた人も今回多かったと思います。


2020年のイード・アル=フィトルは西暦で5月24日、

イード・アル=アドハーは7月31日となってはいますが、

最終的には大統領が署名した日にちで決定されるという

複雑な休日です。



過日行われましたゴッデスオブアトランティス2019プールパーティーより、

ハイライト写真です。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿