2019年8月1日木曜日

雨がちなバリバゴから成田に一時帰国しました 大混乱のマニラ出国イミグレーション


本日日本に一時帰国いたしました。


今朝早朝のP2PバスでSMメインゲートからNAIAに向かいました。





今朝撮ったNAIA行きとトライノマ(MRTノース)の発車時刻表です。

以前と変わりませんが、NAIA3の横にマジックで2と追記がありました。



ジェネシスバスは午前2時十数分前に到着し、乗り込むとクラーク空港で

乗った人達が数人席に座っていました。

トイレ付で料金は430ペソです。


雨であまり気温が上がらないので、バスの中は結構寒く感じられました。

デイパックの中からウィンドブレーカーを取り出して羽織りました。


午前2時丁度に出発したバスは順調に走り、NAIA3には1時間半程度で

着けると思っていたのですが、バスはまずNAIA2に行き、その後NAIA3に

向かったので結局1時間45分以上かかってしまいました。


カウンターでボーディングパスを貰って、イミグレーションに行くと

外国人用カウンターに長い列ができていました。


2列とも進み方がのろのろと遅く、チェック項目が増えたのか、担当者

が代わったのか考えていると、その内の一人がカウンターを離れて

暫くいなくなってしまい、私の前に並んでいた白人の女性がもう一列の

方を指さして、この列の担当者が居ないのでもう一列の担当者は

両方の列を交互に審査してもらいたいと審査官の上司とみられる

人に物申していました。


すると、そのブースの中に熟練した審査官と観られる人が入り、

テキパキと審査を済ませて勢いよくスタンプを押していました。


ここで、おそらく審査官が新しい人に変わり、要領を得ない

ために列がなかなか前に進まないのではないかと考えました。


恐らく8人程度の審査をするのに、30分程かかったのではないかと

思います。


搭乗手続きでは何が起こるか分からないので、早めに余裕をもって

空港に行かなければならないと改めて思いました。


搭乗時刻まで30分となってしまったのですが、朝食を摂りました。



醤油ラーメン185ペソ、具が少し増えたような気がします。



準備中だったケニーロジャースがオープンしていました。

朝食として100ペソ台、200ペソ台のメニューが見え、次回

時間がある時に食べてみようと思います。



A330の出発は30分程遅れましたが、成田到着は5~10分程の

遅れでした。


機内は寒いくらいに冷房が利いていて、時々くしゃみを立て続けに

何回もする人が居たのですが、航空機のドアが開けられ外に出ると

ムッとする暑さが感じられ、この時期はフィリピンの方が

涼しいと思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿