2019年8月17日土曜日

ビザ更新 駐車場のパーキングカードを落としてしまい大変な事に


来週はニノイアキノデーで21日が休みになるので、今回の

ビザ更新をしようと昨日朝早めにマルキモールにある

イミグレーションに行きました。


午前10時過ぎに1ヶ月更新の申請をすると引き渡しは2時間後

と言われました。料金はシール代金込みで3,120ペソです。


ギリギリ正午までには更新シールを貼ったパスポートが

受け取れるのではないかと思いながら、マルキモールの

駐車場の駐車カードの支払いをしておこうと、パーキング

ペイメントセンターに行って、駐車場に入る時に入れた

携帯電話のベルトパック外側の磁石ボタン付きのポケットを

見ると何とパーキングカードが入っていませんでした。


駐車場に入る時にボタンを押すと出てくるパーキングカードを

確かに携帯電話を入れたベルトパックに入れたのですが、

磁石ボタンがうまく機能しなかったのか、どうも落として

しまったようなのです。


電動トライクを駐車した場所まで戻り、落ちていないか見た

上で、駐車場入り口まで戻ってみたもののカードは見つからず、

仕方なく、駐車場入り口に立っているガードマンに話をすると

支払いセンターでペナルティーと駐車料を払ってくるように

言われました。


言われたように支払いカウンターに行って支払いをしようと

したのですが、身分証明書と 駐車した車両の所有者である事を

証明する書類が必要だ と言われました。


駐車カードを紛失したペナルティーを払えば済むと思っていたの

ですが、その車両を購入した時に販売店が発行してくれた販売

証明書はアパートに戻らなければ提示できません。


仕方なく、トライクでアパートに戻りその書類を手にまた

マルキモールに引き返しました。



身分証明書はパスポートでいいのですが、イミグレーションに

預けてあるので、まず更新の終わったパスポートを受領した上で

また駐車場支払いセンターに行きました。


ペナルティー200ペソと6月くらいから10ペソに値上がりした駐車料金、

合計210ペソを支払うと紛失した事を記録する書類を作り始め、

最後に私の署名をさせられました。


これでやっと領収書が発行されて、それをガードマンに見せて

ゲートを出る事ができるようになりました。


駐車カードは機械から発行された後、待っている後続の車が気になり、

急いで携帯電話パックのポケットに入れて車を発進させていたの

ですが、紛失するとこんな大変な事になるので今後は後続の車を

気にせずしっかりとポケットに入った事を確認してから発進させ

ようと思います。



ゴッデスオブアトランティス2019プールパーティーより、

ハイライト写真です。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿