2019年8月26日月曜日

インターネットプロバイダーの締め日変更による騒動 クリスタルパラスの最後のドッグズアウト


昨夜はクリスタルパラスで最終のドッグズアウトがありましたが

コズミックカーニバルというタイトルで、ドールハウスグループ

4店から各店4~6名のモデルさん達によるショーがありました。



特に愕くような演目はありませんでしたが、その後のカーテン

ダンスで足や体にカーテンを巻きつけて空中でダンスをする

ダンサーが演技をしました。


月末閉店に向けて静かに行われたイベントという感があります。


10年前のボディーペインティングショーでは場内が熱気に

包まれていた事を思い出し、走馬灯のように記憶が蘇って

きて感慨深いものがありました。


ダンサー達はドールハウスグループの他店に移籍できるようですが

ウェイトレス達は月末職を失うわけで、他の店に就職申込みをすると

言っていた人も居ました。


昨夜深夜から今朝にかけて円が1円以上上昇し、105円台前半をつけ

今後の政治的な不透明さが心配され、ブレグジット、香港のデモ、

米中貿易戦争等があり、閉店の判断も致し方ないとは思えます。


今年4月に遡りますが、私の使っているインターネットプロバイダーから

メールで案内があり、従来月末に締めていた請求書を翌月9日に

締め日の変更をするという事でした。


これにより、4月1日から9日迄の使用分が翌月の1ヶ月分と

合算されて請求されるとありました。

業務改善と顧客サービスの向上の為という事でした。

(オンラインでアカウントにアクセスができ、サービスの変更、

請求書の照会、支払等が可能になるという内容です)


従来このプロバイダーからの請求書が来る時には月の18日前後に

配達され、一時期は配達もされない事もありましたが、毎月同額の

支払いなので、だいたい18日前後に窓口に行き支払いを済ませていました。


その後請求書はメールで来るようになったのですが、基本的には

請求書が無くても支払えるようにはなっています。


この案内が来た時に、何故月末締めではなくて、9日締めになったの

だろうと思い、 これは怪しい とも思っていました。


その後の窓口支払いで、2ヶ月分払いますかと訊かれた事があり、

いままでずっと毎月遅れずに払っているのに何故2ヶ月分の支払いを

しなければならないのかと思い、一ヶ月分支払いをすると言いました。


すると毎月支払っている金額と同じ金額を言われましたが、2ヶ月分では

一辺に大きな金額になります。


1ヶ月分を支払うと前月の未払い分と当月使用分の一部が支払われ、

常に前月の未払い分が発生して、9日までに支払いを済ませないと

恒常的に遅延利息が加算される構造になっている訳です。


その後、メールで支払いをクレジット払いや銀行口座振替等で便利に

簡単に支払いができるという案内が来ていました。


今月、その支払いの領収書で明細を見ると、いつも通りに支払いを

しているのに支払い遅れの遅延利息が加算されていました。


これは 締め日を変更する事で請求書に利息を加算する プロバイダー側の

錬金術 ではないかとも思いました。


9日締めにすると10日以降に支払いをすると遅延利息が自動的に加算され

請求書に反映されるわけです。


4月は忙しかったので、案内をよく見る事も無く、締め日が変更された

程度しか認識がなかったのですが、再度そのメールを見てみるとアンダー

ラインが引かれた部分に請求書発行日より11日が経過するとインターネットの

サービスが停止され、更に30日が経過した時点でアカウントは閉鎖されると

書かれていました。


これは締め日を変更しただけではなくて、請求書発行日より未払いが11日

経過するとインターネットの接続が止まるという事を一緒に案内にした

ものだという事が分かりました。


先月20日頃インターネットの接続が24時間程停止した事がありましたが、

この事が関係していたのではないかと疑います。


テクニカルサポートに電話した時には、私の地域のインターネット接続が

技術的な問題が発生しているという返事しか貰えなかったのですが、これが

社内通達で徹底されているとすれば、インターネットの接続が切れても社員は

指示通りの仕事をしている事になります。



先月の請求書では9日締めの請求書でしたが・・・、



今月は月末締めの請求書が来ていました。それも支払い期限が20日後で

通常は30日程度の猶予があるはずです。


このような事があるので、どうしても自動支払い手続きには踏み切れません。



フィリピンの人は支払い遅れを頻繁にする傾向があるので、ペナルティーの

支払いにはあまり抵抗がなく、言われるままにペナルティーを払っている人も

多いと思いますが、私はペナルティーが嫌いなので、16日に支払いを済ませた

ばかりなのですが、支払窓口に行き、支払い残が残っているかどうか訊いた

ところ24ペソ(税込み)程あるという事なので支払いをして清算しました。


こうすることで今まで通り、18日前後に支払いをしてもペナルティーの

支払いを加算されることは無くなるのではないかと考えています。



一昨日行われました水着コンテスト撮影会より、



ドールハウスのアンジェリカさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿