2019年11月19日火曜日

キッチンシンク下の排水管から水漏れ 台風ラモン(26号)は今日カガヤンに上陸か


昨日朝、キッチンシンクで皿洗いをしていると、シンク下から

水が漏れてきました。



自宅アパートは今年初めに完成したばかりでまだ新築なので

何が起こったのかキッチン下を覗いてみました。


水を流すと排水管の上部から水が漏れるのが見えました。


大家の姿が見えなかったので、買い物から帰った後で道に出てきた

オーナーにその事を伝えると、早速見に来てくれ、部品を取り外し

しげしげと見ていましたが、自宅に戻り、代わりの新品の部品を持って

きて、取り付けました。



水を流してみると、水は滴り落ちませんでした。

作業は僅か20~30分で終わり、その日の内にまたシンクが

使えるようになりました。


大家に支払いはいくらかと訊いてみると、いや要らないと

言ってくれました。


大家も新築1年未満で水漏れがあるのは部品に問題があると

思ったのか、一時帰国する度にお土産を渡しているので功を

奏したのか、いずれにしてもこんなに早く修理が終わったのは

始めてでした。


フィリピンではアパートのマイナーな修理は入居者が支払うと

いう事があるので、ある程度の支払いは覚悟していたのですが

素早く対応してもらえて有難いと思っています。


通常は配管工を手配したり、都合待ちで修理が翌日になったり、

部品を買ったりして、些細な修理にも暫く生活のリズムを乱される

事が多いものです。


台風26号(ラモン)の動きは非常にゆっくりで、今日中にはカガヤン、ァパリ

付近に上陸するものと観られています。シグナルNo.3が発令されている

ようです。



(現地時刻今朝午前3時の雲の様子です)

上陸後は勢力を落とすと予想されていて、明日20日には南シナ海に

抜ける模様です。


過日行われました水着コンテスト撮影会より、



無所属で出場のレアさん、



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿