2019年11月9日土曜日

成田からSMクラークへ 成田空港ターミナル2出発の荷物検査場が大きくなっていた


昨日、成田空港からバリバゴに戻りました。



自宅からコミュニティーバスに乗り、地下鉄の駅から成田空港への

乗り継ぎの待ち時間が殆ど無く、成田空港ターミナル2のセブ航空の

チェックインカウンターには出発時刻の3時間半前に着きました。


待っている人も多くなくスムーズにチェックインができました。



ゆっくり朝食と昼食を兼ねた食事をしましたが、このレストランは

ご飯のおかわりが無料で、出されたウナギの出し茶漬けのごはんの量が

少な目で、食べ終わってからご飯のおかわりをするとおかずが無く

なってしまうので、最初からど~んとご飯を追加してからだし汁を

かけお腹いっぱいになりました。


早目にイミグレーションを抜けようと荷物チェック場に行くと、

以前あった荷物チェック場が開放型に大きく張り出して作られ、

チェックのために荷物を載せるプラケースもかなり大きなサイズに

変更されていました。   



荷物チェックが終わると直ぐにイミグレーションの自動顔認証ゲートに

繋がっていて、以前とはうって変わった様相になっていました。


来年の東京オリンピック2020に向けて、大勢の人の訪日が見込まれるので

効率よく検査を済ませるシステムになったものと思います。



マニラ行きA330は予定時刻通りの搭乗となりボーディングゲートを離れ

ました。



新しい第3滑走路が作られると聞いていたのですが、その為の工事と

思われる作業が進められていました。


離陸は少し遅くなりましたが、飛行は概ね順調で機長のアナウンスでは

マニラには予定より5分程の遅れで到着予定と言っていましたが、実際

には20分遅れの着陸でした。


イミグレーションを抜ける時刻にはいつも乗っているP2Pは出発してしまい

次のバスに乗る事になりましたが、6時発はトイレが付いていたのですが

確か7時発はついていなかったと記憶していました。



空港のBDOの為替です。

ドル高、円安で46を少し超える両替率でした。



1時間遅れとなった空港発クラーク行きに乗ろうとベイ14に向かうと

その途中には大きな喫煙所が新たに設けられていて行き止まりになり、

どこで乗るのか乗り場を捜しているとベイ11近辺の道を渡ったところに

移動していました。



バスに乗り込むとトイレが無い便と思っていたところ、何とトイレ付

でした。50ペソ高くなりますが、精神的に安心します。



空港を出るとバスは直ぐに高架道路に乗って、マカティに向かいました。



あまり見慣れない道路を通りマカティに出たのですが、マカティの中心部に

出たのは約1時間後、ロビンソンガレリアには2時間後になっていました。


SMクラークに着いたのはマニラ空港を出発してから約4時間近く経って

いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿