2016年3月18日金曜日

ジェットスターで成田からマニラに戻る 初めての成田第3ターミナル


昨日は日本ではかなり暖かく、長袖のヒートテックに

ジャケットを羽織る程度で丁度いい気温でした。


午前中、まだやり残した銀行への届け出等をした後、

午後3時頃家を出ました。


前日やっと母の除籍謄本が出来上がり、少し相続の

手続きが進むようになりました。


電車の中では乗っている学生さんが暖かさにつられて

居眠りをしている姿が見られました。




成田出発ターミナルは第3ターミナルで初めてなので、

少し家を早めに出たのですが、いつも使っている第2ターミナルから

バスで移動するようになっていて、この写真を撮っている間に

このバスが発車してしまい、5分間隔てやってくる次のバスに

乗ることになりました。




第3ターミナルまではバスは楕円を描くようなコースを取り、

信号待ち等もあって、かなり時間がかかりました。




出発3時間前にはカウンターに並ぶことが出来たのですが、

国際線と国内線の受付カウンターが隣り同士になっていて

マニラ行きの文字を探したのですが、見つからずゴールドコーストという

看板の前に並んでいました。


もう少しで荷物をチェックインできるところで、マニラ行きは

カウンターAで受付業務を開始しますというアナウンスがありました。




このカウンターはジェットスターの受付カウンターから少し離れて

いるので、一寸分かりにくい場所にありました。


前に並んでいた乗客はかなり大きな荷物をチェックインする

人もいて、カウンターの受付からは「この荷物は33キロあり32キロを

1キロ越えているので、荷物を少し他の荷物に移動させてください」と

言われていました。


「手荷物は一人7キロまでです」とも。


かなり厳しいなあとは思ったものの、後で機内に乗り込むと

理由が分かることになります。


私は20キロの申請で計量が10.5キロだったためか、無料で

緊急脱出ドアの近くの席に席替えをしましょうかと言われたので

言われるがまま変更してもらいました。


今回の一時帰国は買い物の時間があまり無かったので

マニラに戻る前の2時間程で買い集めた荷物だけでした。


チェックインカウンターの建屋は温度がかなり高めに設定して

あったので、機内に乗り込む前にヒートテックの上下の下着を

トイレで全て脱ぎました。


それでも少し暑い気がしました。


レストランモールは休憩用の椅子と同じフロアーにあり、

コンパクトながら便利な気がしました。




搭乗口に行く前に食べたアサリ、キノコの讃岐うどん700円、




その後直ぐに搭乗口に移動して、パソコンを開きました。




あっと言う間に時間が過ぎ、機内に搭乗するためバスに

乗りましたが、今の季節、昼間は暖かいものの、日が

暮れると風が少しあったためか、結構マニラに合わせた

衣類では寒さを感じます。


ジャケットは必要です。




椅子に座ると前席のシートの背もたれとの間がかなり

広く、ジェットスターは何と席をゆったりと配置しているの

だろうかと思いましたが、トイレに行くときに他の座席を

見ると体の大きな白人さんの膝は前の席の背もたれに

ピッタリとついていて、12列、13列のみかなり広いスペース

だったことが分かりました。


機内は30列あり、乗客が多いので、今日のようにほぼ

満席の場合は飛行重量を厳しくチェックする必要が

あるのだという事が分かりました。








にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿