2016年3月10日木曜日

素晴らしい会葬礼状はこうして作られた


母の葬儀まで何かと忙しい日々が続く中、

通夜まであと3日という日に、香典のお返しに

付ける会葬礼状の原稿締め切りがありました。


この会葬礼状はオリジナルで、故人の人柄、趣味、

家族構成、職業、逝去した場所、故人にかけてあげたい

言葉等をチェックリスト形式でファックスで送るだけで

出来上がるシステムになっていました。


チェックリストは主に私の長女が作り、おばあちゃんに

よく可愛がられていた孫からのメッセージが入って

いました。




その後特に校正等の手続きを踏む事無く、通夜

当日には返礼品に付いているのには驚きました。


返礼品の準備数さえ間違いがなければ、他の事に

気がとられていても、完璧に準備が進むシステムにも

感服しました。


この挨拶は告別式にも朗読され、あまりにも生前の

母の様子を彷彿とさせる内容だったので、喪主として

私の隣に座った長男がこの朗読を聴き、グスッ、グスッと

涙が止まらなくなり、涙は出ないだろうと思っていた私も

つられて涙が出始め、私が担当した通夜挨拶をする時には

花粉症と涙で声がつまり、準備をした挨拶文を読むのが

精一杯となってしまいました。







にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
 にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿