2016年3月16日水曜日

フィリピンに一旦戻る準備

日本に一時帰国してから毎日があっと言う間に過ぎ、

2週間が経ち、やっと落ち着きを取り戻しました。


母の葬儀後、長男の私、姉、母と養子縁組をしている

私の長男との3人で今後、家業を如何に引き継いで

行くかの話合いをしました。


母は遺言書を残してくれていたので、話合いもスムーズに

行き、ほぼ母の遺言どおり、引継ぎをすることになりました。


遺産の多くを母と同居していた孫である、私の長男が

引き継くという事も話合いをスムーズにした要因かもしれません。


名義変更をするにあたり、ローン等を組んでいる銀行に

提出しなければならない母の除籍謄本を取得するには

ある程度の時間が必要とのことで、一旦フィリピンに

戻る事にしました。


相続税を納めるためには、戸籍法が改正された以前の

原戸籍を田舎の役所に請求する必要があり、郵送で

姉が役所に依頼し、5通取るのに必要な費用18,000円の内

1万円を私が負担(?)しました。


これを取得するのにも約2週間必要との事で、それまで

の遺産整理は姉と長男に任せる事にしました。






今回マニラに戻る便は成田からマニラに就航した

ジェットスターを選びましたが、飛行時刻が夜で、

マニラ到着は深夜となるようです。


航空運賃は曜日やチケットを買うタイミングで大きく変動する

ことに気がつきました。


私が買った時にはセブ航空のプロモ運賃とほぼ同じ程度の

金額でした。


その後、もっと安くなった日もありました。








にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿