2016年3月14日月曜日

斎場で白骨となった母


葬儀場をでた棺は霊柩車に乗せられ、ゆっくりと

斎場に向かいました。




喪主の長男が位牌、長女が遺影を持ちました。

霊柩車に同乗したのは姉と私、2人の母の孫達でした。




火葬場にはマイクロバスで約28名が詰めかけました。

今回は寺の住職も同行してくれ、列の先頭に立って

母を導いてくれました。




火葬炉の前で最後のお別れをした後、約1時間半程

待合室で食事をしながら火葬が終わるのを待ちました。




火葬が終わると案内があり、炉の中から白骨となった

母が出てきました。

大正生まれの母が出生してから骨になるまでの長い

年月が一瞬だったような錯覚を覚えました。


胸の辺りからは焼けたペースメーカーも骨の間に見つかり

ました。納棺をした釘も端の方に集められました。


火葬場まできた親戚、縁者で2人一組になり、長くて太い竹箸で

足の方から白骨を拾い、骨壷に収めました。


もう一度全員で葬儀場に戻って解散となり葬儀が無事

終わりました。

体から力が抜けた気がしました。


骨壷は自宅に戻り、後飾りの祭壇が組まれて

安置されました。









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿