2016年3月8日火曜日

法名(戒名)を住職に依頼する



帰国2日後、葬儀社に作ってもらった訃報を基に

自治会の訃報が公園横の掲示板に貼り出されました。


葬儀を行うにあたり、最初に母の法名を付けてもらう為、

お寺に行きました。


住職は幼稚園も掛け持ちしているので忙しく、

連絡をとるのが比較的時間がかかりました。




住職にお会いできたのは園児の遠足から寺に戻った

午後の遅い時刻になってしまいました。




寺は500年以上の歴史のある古いお寺で、本堂の老朽化が進み、

丁度建て替えをする為、更地になったところでした。





新本堂の完成予想図ですが、檀家の寄付をもってしても

なかなか建立をするのは大変なようです。


母も檀家として相応の寄付をしていました。


ただ、新堂建設には時間がかかり、直近の法事等には

使えないので、幼稚園の中に作った仮の本堂で行う

ようです。








にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿