2016年4月10日日曜日

77日(49日)の法要 納骨


過日、亡き母の77日(なななのか)の法要を親類、縁者を

招き、執り行いました。


本堂建立前なので、幼稚園の中に作った仮本堂で

法要を行う事になりました。



自宅を出る前に火葬場で箱に入れられた埋火葬許可証を

確認しました。



待合室に仮置かれた仏具です。

本堂完成の折には本堂に移されるものと思います。



住職の読経が始まりました。

ツナマンダ~、ツナマンダ~、ツナマンダ~

因みに、施主は私の長男が勤めました。


母が高齢になっていたので、私が継いでも何年生きて

また次世代に継承していかなくてはいけないのであれば、

母の養子になっている息子に引き継いでもらおうとの

考えからです。


法要後、納骨をしました。



亡き父の後、24年間開けられなかった納骨棺です。





母の遺骨が収められました。



住職に納骨の読経をしてもらい、無事に法要を

終えて49日の忌明けの会席会場へ行きました。





会席のデザートは美味しかったです。

これで法要は一区切りとなります。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿