2016年4月28日木曜日

マカティ日帰り 新小切手帳を受け取る

以前から使っていたパーソナルチェック(小切手)の

残りの枚数が少なくなってきたので、1月に新小切手帳の

発行を依頼してありました。


以前は新しく小切手帳を依頼すると、手元に来るのに

2~3ヶ月はかかっていたので、かなり余裕を見て依頼

してあったのですが、最近は2~3週間で準備ができる

ようになっているようです。


最近は一時帰国してもマニラから直行でアンヘレスに

来てしまうことが多く、なかなか取りに行けてませんでした。


あまり長く放置も出来ず、小切手の残りも僅かになってきたので

昨日マカティに行ってきました。


昼間は暑くて混むので、ダウから朝7時前のバスに乗ろうと

思ったのですが、まずは腹ごしらえをする為、ハイウェイ沿いの

マックへ、



急いで食べられるコーヒー付きパンケーキ、


この時刻はバス乗り場まで行かなくても、マッカーサーハイウェイの

バス乗り場入口辺りで待っているとゆっくりとバスが走ってくるので

途中で乗れます。


ダウを出発したのは午前7時半頃だったと思います。



座席もそれ程混雑していません。



NLEX沿いの農地では藁を燃やしていて、かなり煙って

いました。


約2時間後、エドサのカムニングでMRTに乗り換えました。


この先エドサは渋滞が始まり、バス等はなかなか動かない

場所があります。


9時半前にはアヤラに着き、エアコンの効いたモールの中を

通ってグリーンベルトに行こうと思っていたのですが、



モールは午前10時オープンなので、モールの外側を歩いて

行きました。



外はかなり気温が上がってきています。



アヤラの中心部はまだまだ高層ビルが建設されていますが、

この大きな商業地域内は車での移動は不便なので、歩くのが

嫌いな人は住みにくいのではないかと思います。



更にグリーンベルトはオープンが午前11時、



アヤラは高級コンドミニアムが立ち並んでいますが、便利さ

からすると、24時間オープンしているバリバゴに軍配が上がる

気がします。



銀行で用意されていた50枚綴りの小切手帳です。

アパート家賃の支払いとか、遠い場所でもLBC等で

送って支払いもできるので便利に使っています。



時間が早過ぎたせいか一寸味が違う気がしました。


クバオまでMRTで移動し、ファイブスターバスターミナルから見て

エドサの反対側にあるソリッドノースバスターミナルからはダウ行きが

頻繁に出ていて、乗り損ねたバスのすぐ後のバスでもそれ程の

待ち時間はありませんでした。



帰りのNLEXでは道路の拡張工事が行われていて、ダウまでは

少し時間が余計にかかりました。

ダウのターミナルでバスを降りると高温の熱気が顔に

あたり、一気に疲労を感じました。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿