2016年4月11日月曜日

アゲハ蝶が庭に飛んでくる 原戸籍は二つあった


ここ2日ばかり穏やかな天候が続いていて、庭に

アゲハ蝶が飛んでくる事が多くなりました。



49日の忌明け法要後、相続の手続きが忙しくなっています。


母は複数の不動産を持っていたので、その相続と物件の

借り入れローンの引継ぎの名義変更に必要な書類の

中で、生まれてから除籍に至るまでの連続した戸籍謄本を

とらなくてはならないので、田舎から郵送で頼んだ原戸籍の

到着を2週間程待っていました。


戸籍法が変わる度に戸籍謄本のスタイルが変わり、

一つ取ればいいと思っていた原戸籍が二つあることも

分かりました。


遺産不動産の多くを養子縁組をしてあった長男に渡し、

その相続税の資金をどのように捻出するか、いい方法を

考えるのにも時間を費やしています。


万が一、相続税の支払いに支障があるといけないので、

20年近く前に購入した都内の住居用マンション賃貸物件を

売却する手続きも始めようかとも思っています。



一日が終わり、家族で食べに行ったアボガド合挽きハンバーグは

美味しかったです。


今週一区切りがついたら、一度バリバゴに戻ろうかと

考えています。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿