2016年4月2日土曜日

セブパシの新ユニフォーム エプロンデザインを何とかしてあげて欲しい


セブパシフィック航空の新しいデザインのユニフォームを

この目で見て感じたことがあります。



ユニフォームのデザイン自体は以前の方がいいとか、

新しい方がいいとか、いろいろ議論はあるとは思いますが・・・、


飛行中にキャビンクルーは旅客に食事を運んできたり、

デューティーフリーを売りにくる時には、殆どエプロン姿で

働く時間が長いと感じました。


新ユニフォームはエプロンの下に隠れてしまい、殆ど

見えなくなってしまうのですが、そのエプロンが・・・、



デザイナーの目を通っていないのか、別のデザイナーが

考えた物か、又は誰かがこれでいいだろうと適当に

デザインしたものか分かりませんが・・・、


一目で、実にダサイ! と感じました。

道路工事で車輌を誘導する作業員が着ているような

安全ジャケットのような印象があります。


細長くカットした四角い布の真ん中にネックホールを

作って頭から被り、両側をボタンで留めて使うように

なっていて、確かに着る時には時間がかからず着られる

デザインなのだと思いますが、折角の流れるような

スカートの曲線を全て隠してしまい、さらには

ボタンで留めた両側のだぶつきがお客さんにサービスを

する時に前屈みになると体に付いていかず、作業の

邪魔になってキャビンアテンダントもいつもだぶつきを

気にしているシーンが何回も見られました。


生地も硬めでエレガントな印象は全く感じられず、

キャビンアテンダントもこれを着ることに誇りを

持てないのではないかと感じられました。


CAの表情からしても自信を持ってにこやかに・・・、

という自然に体から出てくる雰囲気が感じられず、

かわいそうだという同情の気持ちが湧いてくるくらい

でした。


このエプロンは相当な数を作ったのではないかと

思われますが、この素材を柔らかくするとか、

留め方を変えるとか、もう少し工夫して、少なくとも

お客さんにサービスをする時にたるみが邪魔に

ならないようにしてあげて欲しいと感じられずには

いられませんでした。


20周年記念事業の一環としてのデザイン変更なので

これが逆効果になる事だけは避けて欲しいと願わずには

いられません。



ボーディングサテライトビルからかなり離れたところに

駐機して、バスで建屋に移動することで大幅に経費を

削減していることは今年、マニラ-成田の往復が多くなる

私としては年間を通して助かります。







にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿