2019年3月22日金曜日

春の彼岸 墓参り


例年ですと、春の彼岸の時期は日本に居ないので墓参りも

帰国の時期に合わせてしていたのですが、今回は丁度

自宅建て替えの完成に合わせて帰国したところ、彼岸と

なり、墓参りに行きました。



建て直しの途中で問題が発生し、暫く建設がストップして

しまった本堂も完成し、来月の公開となるようですが、

新築の柱等はまだ重厚さがなく、厳かさが出てくるのには

かなりの年数が必要となると思います。



近くにある親鸞聖人と祠は以前のままなので、その対比が

際立っていました。



風の強い日で、線香の火をつけるのに便利な点火器は

初めて見ました。



以前から長年自家用で使っていた車が帰国してみると

知らない内に軽自動車に替わっていました。


成田空港から電車で自宅に帰る途中、桜の花がチラリと

見えたのですが、標本木の花が一輪足りず、この日の

開花宣言となりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿