2019年3月29日金曜日

一時帰国したら来ていた年金受給更新の確認書類 セブパシのマニラ-東京プロモ


一時帰国したら年金受給更新の為の確認書類が着いて

いました。


一つは生計維持確認届というもので、年金の加給金の

対象となる配偶者又は子供がいる場合に加給されるという

ものですが、誕生日の末日までに日本年金機構に届かなければ

加給金の支払いが一時止まるとされています。


期限を過ぎて提出した場合は、加給年金額の支払いが一旦

止まり、支払いの再開には確認届提出後1~2か月程度かかると

いうものです。


前回一時帰国した時にはこのはがきは届いていなかったので

私の場合は提出が1か月程遅れたことになり、加給金が受給

できないという事になるのだと思います。


昨日確認書を返送しましたが、遅れた期間は加給金が支給されない

という事なのだと思います。


もう一つの書類は扶養親族等申告書で、昨年9月から11月に

提出するべきものが提出されていないという事で再度のお願い

となっていて、年金にかかる源泉徴収税額が提出しなかった

場合は10.21%、提出した場合は控除が受けられ5.105%となると

書かれていたので、これも昨日返送しました。


この書類は昨年一時帰国した時に見た記憶がないので、9-11月

に届いていたのかどうかは分かりませんが、昨年の2月に

一旦返送した書類に配偶者の年収が記載されていないという

事で返送され、記入して再返送するように求められていました。


結局2か月遅れの提出となったのですが、年金の受給記録を

見るとやはりその期間いつもより減額されて入金となって

いました。


海外に長期滞在する場合はタイミングよく一時帰国をして

提出すべき書類を出しておくという事でしょうか。


セブパシでマニラ-東京の片道航空券を3,199ペソ(基本料)

で販売しています。プロモ期間3月30日まで。

搭乗期間5月1日~9月30日。

私も1枚買いましたが、座席指定料込みで総額約1万円でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

0 件のコメント:

コメントを投稿