2019年3月5日火曜日

電気料金の支払いに大勢の人が直射日光の中で列をつくる


今日は午前中からインターネット接続が今まで途切れました。


先週末に大家から初めて電気料の請求書を受け取りました。


新居に移ってからまだ1週間分の電気料なのであまり多くは

ありませんでしたが、エアコンを2台付けているので月額に

すると結構な料金になると思います。


隣人はエアコン1台ですが月3,000ペソを超えていました。


以前よりも少し近くなったAECの料金支払い所に支払いに

行くと、炎天下大勢の人の列が出来ていて、マッカーサー

ハイウェイまで伸びていました。



列はなかなか前に進まず、暑さ対策は日陰を作るタープだけで

扇風機もありません。


ただただ暑さの中で列が前に進むのを待つだけです。


シニア優先窓口もありますが、一般の人も並んでいるので

有名無実で、並んでいるだけで体力を消耗します。

こちらの列の方が進むのがむしろ遅い感じもしました。


支払い手数料は7ペソで、SMバヤッドセンターでは10ペソなので

次回大勢の人が炎天下並んでいる時には高くてもバヤッド

センターで支払いししょうかと考えています。



過日行われましたミス・マーチ2019水着コンテスト撮影会より、




クリスタルパラスのジェーンさん、




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村        いつもクリックしていただきありがとうございます。
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村 団塊世代 夢と希望

2 件のコメント:

  1. こんにちは、セブ在住のHiroです。セブ市は電気代支払いについては便利になり、現在はあちこちで支払いができてます。それにしても電気代高いですよね。引っ越し前のコンドでは7,000ペソ払っておりました。さらに、支払いがちょっと遅れると(請求書を送るのが遅いくせに)電気を止められるのです。止められるともう大変です・・・

    返信削除
  2. Unknownさん、

    7,000ペソは高いですね。1ヶ月の家賃に迫りますね。
    私は出来るだけ4,000ペソ台で収まるように気を付けています。
    列に並んでいる人は当月の支払いではなくて、電気を止められる直前の
    1ヶ月分前の支払いをしている人が多いのかもしれません。
    それで支払いに余計に時間がかかっているような気もします。

    返信削除